祖母島文学工房

morusu0712.exblog.jp

秘境グンマーに住む私の日記。

ブログトップ | ログイン
さて、埼玉旅行を無事終える事が出来ました。残念ながら特に後半は天気には恵まれませんでしたが、深谷の煉瓦で出来た煙突、とても貴重な熊谷の片倉シルク記念館、不思議な感覚に襲われる吉見百穴、霧に包まれた三峯神社や雨水が流れる長瀞・岩畳はとても感動的でした。実は、群馬県に住んでいると、埼玉県に旅行で訪れることは意外に少ないです。今回が初めてでした。多く場合、埼玉県はいつも東京に行くときの通過点でした。家族にも「なんで旅行先が埼玉なんだ?」と聞かれるほどでしたw

夏だし、海のある新潟県や茨城県に行くのも良いし、涼みに山なら長野県の上高地や軽井沢などの人気観光地に行くのも良いし、群馬県内の草津温泉や四万温泉でゆっくり過ごすのも良い。しかし、埼玉県は海もない・標高の高い立派な山もない・温泉街もない。よって、観光する価値がない・・・と、勝手に決めつけていいのかという疑問がいつもありました。

今回、埼玉を旅行して思ったのは、有名観光地を巡るだけが旅行ではなく、その土地を訪れて地元の人ですら「ここには何もないよ」と言われても何かあると探す・調べる・見つける・感じる・自分なりに記録するのも旅行であると強く思いました。

群馬県は今年、旧富岡製糸場と絹産業遺産群が世界遺産になりました。

それ自体は大変嬉しいことですが、実際世界遺産になった途端、有名観光地化へ・・・。ドッと観光客が押し寄せる。1日で世界遺産が周れない・トイレが足りない・駐車場が足りない・団体客の予約ができない・その影響で近くの温泉街でキャンセルが出た・・・どうしてくれるんだ・・・。正直、今の状態の世界遺産・旧富岡製糸場と絹産業遺産群に訪れることは、私はおすすめしません。渋滞の酷さと人の多さにガッカリすると思います(私自身は、世界遺産になる前に旧富岡製糸場を訪れていい思い出はありますがw)。

そんな場所より、みんなが注目していない場所に目を向けて旅をする。そして、新しい見解を示す。そんな旅が自分を成長させてくれると信じてます♪

↓おまけ写真↓
b0344233_22460649.jpg
熊谷駅で食べた朝食♪天玉お蕎麦♪♪何気ない駅そばも旅の癒やしになります♪
b0344233_22452795.jpg
埼玉県はB級グルメの宝庫。ビールによく合うみそぽてと。美味しかったです♪〜
b0344233_22453032.jpg
地酒の秩父錦。グイグイ飲んじゃったw
b0344233_22454070.jpg
そして、最後は自宅に戻る途中の飲んだウイスキー水割り缶♪吾妻線で飲む酒はやっぱりうまい!w

# by morusu0712 | 2014-08-19 23:33
さて、埼玉旅行最終日。台風の影響もあり、雨模様。風も強かったので予定を大幅に変更しました。本当は秩父散策や高麗神社に行きたかったのですが・・・今回はお預けになりました・・・。秩父鉄道の御花畑駅から長瀞駅へ〜。
b0344233_20355749.jpg
古い建物でいい感じの駅です〜。
b0344233_20360449.jpg
赤くて丸い郵便ポストがいいですよね!
b0344233_20361355.jpg
駅のそばにあるおみやげ店街を歩きます。
b0344233_20361994.jpg
長瀞の岩畳まであともう少し・・・雨のせいか、ちょっとさびしい雰囲気ですw
b0344233_20362438.jpg
お!岩畳に通じる階段♪
b0344233_20363189.jpg
見えてきました!岩畳♪
b0344233_20363739.jpg
雨の岩畳もいい感じですねぇ〜。
b0344233_20364936.jpg
雨の中、川下りを楽しむ人・・・
b0344233_20365743.jpg
そして・・・
b0344233_20370314.jpg
ラフティングを楽しむ人・・・雨でも水で濡れるから関係ないですよねw
b0344233_20370905.jpg
ボートから川に降りてゆらゆらと流されるのを楽しんでいましたw

b0344233_20372085.jpg
しかし、キレイな岩ですね〜。ツヤツヤしています♪
b0344233_20372638.jpg
色々な角度から岩畳を楽しみました〜。
b0344233_20373229.jpg
足元注意で慎重に、歩きましたw
b0344233_20380756.jpg
さて、岩畳を堪能したあとは・・・
b0344233_20381208.jpg
近くにある博物館へ
b0344233_20384597.jpg
埼玉県立自然の博物館です。恐竜の骨や埼玉県大地に関する事を学びました。夏休みであるため、子どもたちがいっぱいでした・・・。
b0344233_20385202.jpg
いよいよ埼玉旅行も終わりに・・・寂しい・・・。

b0344233_20390049.jpg
上長瀞駅。ラフティングを楽しむ人はここで降りるようです。秩父鉄道で寄居駅へ・・・。
b0344233_20391815.jpg
寄居駅から八高線で高崎に行くのですが、接続が悪く1時間も待つことに・・・せっかくなので、寄居駅の近くにあるラーメン屋さんで昼食を食べました。
b0344233_20392243.jpg
ラーメン・うさぎや♪可愛らしい名前ですねw
b0344233_20392633.jpg
旅の〆に相応しいあっさりした味わい。うさぎラーメン♪とてもバランスが良く、これを食べにまた群馬から行くのも良いと思いました!

さて、こうして埼玉旅行の4日間が終了しました。1日目と2日目は高崎線沿いのお手頃散策。3日目と4日目は秩父鉄道を利用した埼玉神秘の旅でした♪

今回の旅を基に旅行記と俳句とポエムの同人誌を創りたいと思います〜。

# by morusu0712 | 2014-08-19 21:03
寄居駅から秩父鉄道秩父本線で三峰口に向かいます。
b0344233_11064068.jpg
b0344233_19520558.jpg
秩父鉄道のホーム。
b0344233_19521083.jpg
おー、今どき珍しい駅そば屋さんがある〜。
b0344233_11064517.jpg
レトロな雰囲気がいいですね〜。
b0344233_19521912.jpg
三峰口行きの電車〜。
b0344233_19522566.jpg
懐かしい扇風機付きw
b0344233_19524450.jpg
だんだん山が険しく天気も悪くなってきました・・・。
b0344233_19523684.jpg
貨物列車が・・・
b0344233_19523028.jpg
石灰石運んでました♪
b0344233_19525099.jpg
荒川〜。
b0344233_19525740.jpg
山深い景色に♪
b0344233_19531876.jpg
電車に揺られること約1時間。終点・三峰口に到着!三峯神社に行くバスまで時間があるので・・・
b0344233_19532565.jpg
すぐ近くにある鉄道車両公園へ〜。
b0344233_19533248.jpg
b0344233_19533916.jpg
昔使われた車両が展示されてます。
b0344233_19534716.jpg
b0344233_19535199.jpg
蒸気機関車の転車台があります〜。
b0344233_19535735.jpg
錆だらけ・・・。さて、西武観光バスの三峯神社行きに乗り、更に奥へ・・・通常ルートが土砂崩れで使えないため、別ルートで向かいます。
b0344233_19541283.jpg
滝沢ダム。
b0344233_19541898.jpg
どんどん細い道・険しい道に入っていきます・・・。
b0344233_19542414.jpg
b0344233_19543111.jpg
更に標高が上がると・・・
b0344233_19544585.jpg
b0344233_19544092.jpg
霧の世界へw
b0344233_19551864.jpg
バスに乗ること約1時間・・・ようやく到着!!
b0344233_19551244.jpg
行きも帰りもこのバスにお世話になりましたwありがとう〜♪
b0344233_19552492.jpg
霧の中、階段を登り・・・
b0344233_19553000.jpg
三峰ビジターセンターがあります。
b0344233_19553625.jpg
霧を掻き分けながら、神社の拝殿へ・・・
b0344233_19554683.jpg
霧が神社の雰囲気を神秘的にしてくれました。
b0344233_19570308.jpg
更に、奥に進みます〜。
b0344233_19555640.jpg
b0344233_19591529.jpg
霧の随身門。
b0344233_19560619.jpg
お!そろそろ拝殿です!
b0344233_19562693.jpg
拝殿の両脇に杉の神木があります〜。
b0344233_19561773.jpg
かなり立派です///
b0344233_19562119.jpg
立派///
b0344233_19563242.jpg
三峯神社の拝殿〜♪
b0344233_19575699.jpg
キレイな拝殿ですね〜。

この後、一旦秩父に戻りました。8月9日は長瀞の岩畳に行きます!

# by morusu0712 | 2014-08-16 11:36
こんばんは!モルスです。
埼玉旅行後半の始まりです!旅は再び高崎駅から始まります。今回は高崎線ではなく、八高線から埼玉に向かいます。
相変わらずの曇り空でしたが気分はウキウキでした。
b0344233_19492721.jpg
高崎駅の八高線ホームは奥のほうにあります。
b0344233_20413755.jpg
てくてく歩いて行くと、ありました。八高線のホーム♪「八高線3番線」「ワンマン発車ベル鳴りません」が印象的w
b0344233_19493491.jpg
来ました!気動車♪ガラガラっと独特のエンジン音〜♪車内に入って、シートに座るとびっくりフワフワで柔らかいですw
b0344233_19494247.jpg
倉賀野、北藤岡、群馬藤岡を過ぎて、埼玉に入って最初の駅・丹荘♪ローカル駅の雰囲気がプンプンです♪
b0344233_19494754.jpg
八高線の車窓♪埼玉でもこんにゃく畑があるんですねw
b0344233_19495275.jpg
田園風景〜♪ほっこり♪
b0344233_19495827.jpg
田舎の駅を見るとホッとしますね〜(つω`*)ポッ
b0344233_19500974.jpg
寄居駅に着きました。南口を出ると雨が降ってきました・・・。鉢形城跡を徒歩で目指します!
b0344233_19501507.jpg
「歓迎・お買い物は寄居町で」w ・・・看板を過ぎ、荒川を渡り、坂を登ります。
b0344233_19503878.jpg
徒歩で約20分。鉢形城城に到着!歴史館はまだ開館前だったので、周辺をぶらり〜。
b0344233_19503288.jpg
う〜む。かなり広大な敷地です。公園として整備されています。
b0344233_19504461.jpg
自然豊かな城跡です。
b0344233_19505103.jpg
なんの変哲もないこんもりした場所も実は、城の土塁だったりしますw
b0344233_19511632.jpg
雨の中の城跡も風情がありますね〜。
b0344233_19512314.jpg
強者共の夢の跡・・・
b0344233_19513652.jpg
キレイに復元された部分もあります。
b0344233_19514019.jpg
今度は晴れた日に散策してみたいですね〜。
b0344233_19515226.jpg
鉢形城歴史館で歴史が学べます〜。夏休みの自由研究で学びに来た子供がいましたw
b0344233_21051019.jpg
一旦、寄居町の商店街に戻って昭和ちっくの雰囲気を満喫♪
b0344233_21050177.jpg
このような風景は後何年見れるのでしょうか・・・。

さて、この後は秩父鉄道で三峰口に向かい、三峯神社に行きました!





# by morusu0712 | 2014-08-15 21:09
氷川神社からすぐ奥に大宮公園があります。結構広い〜。
b0344233_20020844.jpg
そろそろ夕方で、カラスの鳴き声が合唱していましたw
b0344233_19062590.jpg
色々な木々。市民の憩いの場としては最高ですね〜。ベンチに座って近所の人とおしゃべりを楽しんだり、ウォーキングやランニングを楽しんだり、そして、相変わらずカラスの鳴き声が凄いw
b0344233_19063205.jpg
お!大きな池があります。

b0344233_20021656.jpg
晴れた日に池の周りを散策するのも良いかもです♪
b0344233_19065017.jpg
大宮公園をてくてく歩いて行くと、歴史と民俗の博物館があります。ここが意外にオススメ。埼玉県の歴史や文化をじっくり学ぶことができます。最初は20分ぐらいの予定で見学する予定でしたが、展示物が豊富でとても興味深くて1時間ぐらい見学しましたw
b0344233_20022358.jpg
埼玉県でなく関東地方の成り立ちもじっくり学べます。また行きたいと思いました!
b0344233_20023493.jpg
大宮公園から盆栽美術館を目指します。その途中も緑が豊富で・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
b0344233_20024084.jpg
盆栽美術館に着くぐらいから雨が降ってきました。
b0344233_20024910.jpg
「祝 世界盆栽大会(2017年)さいたま市で開催決定」・・・世界大会があるんだ。知らなかったw

b0344233_20025367.jpg
雨の中の盆栽♪これもまたこれで風情があっていいですね〜。
b0344233_20030266.jpg
いや〜心が落ち着きます(●´ω`●)ゞエヘヘ
b0344233_20031544.jpg
色々な種類の盆栽たち・・・心が落ち着きます。
b0344233_20032090.jpg
盆栽ってそのうんちくを語らなくても良さが伝わってきますね〜。様々な方向から観察しました♪
b0344233_20032424.jpg
〆は大宮盆栽だー!!をゴクっと飲んでww

b0344233_20033411.jpg
盆栽を満喫した後、土呂駅からさいたま新都心駅を目指します。
b0344233_20034614.jpg
実は、さいたま新都心駅大好きです。天井を見上げると・・・
b0344233_20035343.jpg
不思議で良いバランスの天井〜♪
b0344233_20040392.jpg
近未来的でワクワクします〜♪
b0344233_20042467.jpg
高層ビル♪
b0344233_20043053.jpg
自然豊かな大宮公園や盆栽美術館から一転して都会的になりました♪
b0344233_20041275.jpg
けやき広場。イベントやっていて人が多めでしたw
b0344233_20043941.jpg
さいたま新都心駅から見たさいたま新都心の姿♪今後も開発が進めば、また違った姿になるんでしょうね〜。これにて高崎線沿いの散策が終わりました〜。

この後、一旦グンマーの自宅に戻りました。

埼玉旅行3日目は寄居と三峯神社に向かいます!

# by morusu0712 | 2014-08-14 19:42
大宮駅からニューシャトルに乗って鉄道博物館へ・・・実は、鉄道博物館に行くのは3回目なんですよね。でも、何回来ても飽きないのですよ〜。
b0344233_19595821.jpg
小さい車両でかわいいですね〜。
b0344233_21253086.jpg
ちょっと薄暗い駅に到着w
b0344233_20000756.jpg
博物館前に飾られてる車輪・・・立派だなぁ〜。
b0344233_20001242.jpg
博物館出入口にある記念撮影ポイントです♪
b0344233_20001741.jpg
貴重な車両がズラリ♪♪
b0344233_20002625.jpg
鉄道に関する内容をデザインしたステンドグラスをじっくり見るのも楽しいですよ〜。
b0344233_20004083.jpg
お昼は、チキン弁当です。特別美味しいという弁当ではありませんが、子供の頃、東京に単身赴任していた父親がおみやげに買ってきてくれた思い出のあるお弁当です。ランチトレインで、懐かしみながらしみじみと味わいました。
b0344233_20004831.jpg
鉄道博物館を満喫した跡、一旦大宮駅へ。
b0344233_20005387.jpg
居酒屋がいっぱい並んでるすずらん通りを抜けます・・・誘惑に負けそうでしたけどww
b0344233_20010100.jpg
樹木がズラズラと並んでいます。
b0344233_21443848.jpg
奥行きが半端ないw
b0344233_21444951.jpg
氷川神社と掘られた石。
b0344233_21450741.jpg
立派な二の鳥居があります!
b0344233_21451664.jpg
間近で見ると迫力が違いますね(゚д゚)!更に長い参道を奥へ奥へとどんどん進みます。
b0344233_20012840.jpg
三の鳥居です。歩いてきた参道を正面に写真を撮りました・・・長かったw
b0344233_21455106.jpg
更に奥に進むと・・・
b0344233_20013647.jpg
池に掛かる橋があります。
b0344233_20014037.jpg
池の亀が甲羅干ししていましたw
b0344233_20014674.jpg
朱色の楼門。とてもキレイでした♪
b0344233_20015673.jpg
そして、拝殿があります。曇り空にぴったりな拝殿でした。

次は、大宮公園・歴史と民俗の博物館・盆栽美術館・さいたま新都心に向かいます!

# by morusu0712 | 2014-08-13 22:07
埼玉旅行2日目!まずは吉見百穴に行きました!
高崎線の熊谷駅から鴻巣駅へ
b0344233_19580980.jpg
この日はあいにくの曇り空でした。鴻巣駅からバスに乗って吉見百穴を目指します。
b0344233_19581825.jpg
吉見百穴入口のバス停から歩くこと約10分。ようやく到着。
b0344233_19582331.jpg
わくわく((o(´∀`)o))ワクワク
b0344233_19583078.jpg
b0344233_19583650.jpg
おー!見事な穴ww百穴という名前ですが、100個以上あるようです。
b0344233_20192185.jpg
人の顔に似ているような・・・(;゚д゚)ゴクリ…
b0344233_19584546.jpg
階段があるので丘を登ることができます。しかし、異様な光景ですねぇ〜w
b0344233_19585147.jpg
b0344233_19590002.jpg
丘の頂上からの眺め。東松山市内を一望できます♪
b0344233_20195879.jpg
近くで見る穴。大昔の人はどんな思いで作ったのでしょうか・・・。
b0344233_19591604.jpg
b0344233_20193653.jpg
実は、ここは軍需工場跡地でもあります・・・。中から冷気が流れていてかなり涼しいです。
b0344233_19592125.jpg
広大な洞窟。ここで飛行機の部品等を作っていたとか・・・
b0344233_20184914.jpg
半袖だと寒いくらいの冷気が漂ってます・・・。軍需工場の必要ない未来にしたいですねぇ〜。

さて、吉見百穴の次は鉄道博物館と氷川神社散策です♪

# by morusu0712 | 2014-08-13 20:27
本庄・深谷に続いて1日目の最終目的地・熊谷に到着!!暑かったよ〜(´Д`)
b0344233_19401245.jpg
太陽が燦々と照りつけます〜。
b0344233_19401731.jpg
熊谷直実の銅像〜。「あつぞ〜!」と叫んでるようでした・・・w
b0344233_19402520.jpg
星川シンボルロード♪キレイに整備されていて、前橋の広瀬川を思い出しましたw
b0344233_19403650.jpg
所々に彫刻があります♪
b0344233_19404213.jpg
さらさら流れる星川〜。さらに奥に進むと・・・
b0344233_19404721.jpg
来たました!星溪園!
b0344233_19410233.jpg
b0344233_19405666.jpg
美しい木々と清涼感あふれる池に・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・、
時折、爽やかな涼しい風が吹いていました。
b0344233_19414130.jpg
イオン熊谷の隣に貴重なシルク記念館があります!
b0344233_19414536.jpg
片倉シルク記念館です!そう、イオン熊谷の前は片倉工業・旧熊谷工場だったのです・・・。でも、残っているのは記念館である倉庫ぐらい・・・。旧富岡製糸場が世界遺産になった影で、このように一部を残してほとんど取り壊された工場もあるんですよね・・・。工場で使われた当時最新鋭の機械や工員さんの働いていた姿を知ることが出来ます。
b0344233_19415426.jpg
埼玉代表の八木橋百貨店。群馬で言うスズランデパートですね!
b0344233_19423010.jpg
この日の最高気温は35.6度だったそうです(´Д`)
こうして、この日の旅は終わりました。2日目は、吉見百穴や氷川神社に行きます!

# by morusu0712 | 2014-08-12 20:45
高崎線の本庄駅から深谷駅へ。煉瓦がいっぱいでした♪
b0344233_19381456.jpg
おー!感動的な駅♪流石に煉瓦の街・深谷ですね〜。
b0344233_19382868.jpg
遊園地のお城みたいですねー。
b0344233_19383430.jpg
遠くから見てもうっとり♪
b0344233_19384486.jpg
街の至る所に煉瓦造りの建物があります!
b0344233_19385002.jpg
こちらも煉瓦造りの食堂。伊勢屋食堂♪
b0344233_19385615.jpg
灼熱の埼玉で昼食は、かき氷(イチゴ味)を堪能。ホット一息(^ω^)
b0344233_19390722.jpg
なんと!お寺の塀が煉瓦造りww
b0344233_19394558.jpg
酒蔵の煙突も煉瓦です〜。
b0344233_19395476.jpg
旧酒蔵であるこちらも煉瓦の煙突♪古い建物にぴったりですね〜。
b0344233_19390348.jpg
小林商店さん。煉瓦倉庫と洋風の建物。アニメに出てきそうw

本庄も深谷も煉瓦の建物が残っていてとても貴重ですねぇ〜。

さて、次はあつい熊谷に向かいます!


# by morusu0712 | 2014-08-12 20:23
こんばんは!モルスだよ!!
8月7日から8月10日まで埼玉旅行してきました。
写真をいっぱい撮ったので、載せますね♪♪
b0344233_19351465.jpg
まずは、高崎線で高崎駅から本庄駅へ♪
b0344233_19354216.jpg
本庄七福神巡り♪
b0344233_19361234.jpg
昭和ちっくな商店街♪
b0344233_19361883.jpg
昭和ちっくな建物♪
b0344233_19364453.jpg
蔵と煉瓦造りという珍しい建物も発見!
b0344233_19365742.jpg
金鎖神社。とても、神秘的でした。
b0344233_19371463.jpg
神社内にある立派なクスノキ♪
b0344233_19372852.jpg
可愛らしい銭洗弁天様。
b0344233_19373565.jpg
一番印象的な七福神でしたw
b0344233_19374219.jpg
とてもレトロな旧本庄警察署。今は本庄の民俗資料館となっています。貴重な建物なのでエアコンなどが取り付けできないとか・・・w
b0344233_19374710.jpg
蒸し暑い建物の中には、珍しい「笑う埴輪」などが飾られています。
b0344233_19380660.jpg
旧本庄商業銀行煉瓦倉庫♪担保として預かった繭を保管していたそうです。旧富岡製糸場を思い出します。

本庄では七福神巡りをしつつ、古い煉瓦造りの建物を見学しました。

続きまして深谷に向かいました

# by morusu0712 | 2014-08-12 20:03